子育てをしていると子供の健康とか成長に関してはとても敏感になりますよね。
丈夫で元気な子供に育ってほしい。
そんな思いから我が家が始めた生活クラブという団体をご紹介します。
<大好きなインスタントコーヒー>
スポンサーリンク
徹底的に食の安全を考えた
生活クラブというのは生活用品やら食品を注文をすると配達してくれるんです。
私の地域では何世帯かで班を作り、その班ごとにまとめて品物が届きます。
生活クラブの詳細はこちらの公式HPで。
何が良くて始めたかというとタイトルの通り食の安全を徹底的に考え抜いたものがたくさんあるということなんです。
食の安全とは?
誰でも無農薬とか食品添加物とか保存料・着色料などという言葉を聞いたことあると思います。
食品添加物や保存料などは癌の元になるとか体に悪いものの代表です。
日本はクリーンなイメージがあるのですが、なぜかアメリカなどが危険だと言って使用を禁止しているものが未だに使われていたりします。
食品添加物がてんこ盛りのものを食べ続ければ病気になるんですよ!?
健康のために食べる食事で病気になるんですよ!?
そんな話を聞いて我が家も取り入れ始めたんです。
生活クラブで扱っているものはスーパーで売っているものよりも高いものもありますし、逆にこっちの方が安いというものもあります。
でも、仮に高くても体にいいなら買いたくなりませんか?
ここであなたは何にお金を払っているのかという話をします。
何にお金を払うか
これを見てください。
この例はニンジンだとしましょう。
A、B両方とも同じ100gです。
しかし、Aは100円でBは倍の200円としましょう。
(実際はそんなに高くないですが計算しやすい数字にしてます。)
灰色は食品添加物・有害農薬など体に良くないもの。
オレンジは体に大事な栄養素です。
Aは利益を出そうと大量生産をするため農薬などに頼りすぎたんですね。
逆にBは1つ1つを丁寧に育て上げました。
スーパーで両方が並んでいたらどうしても安い方に手を出してしまいがちです。
ですが、その内容を見てみると半分近くは有害なものです。
逆に栄養素は3分の1に満たないくらい・・・。
栄養素が20gだとしたらそれを100円で買ったことになります。
一方Bの方はというと。
半分以上は栄養素が詰まっています。
この栄養素が80gだとしたらそれを200円で買ったことになりますよね。
どうですか?
Aの方で80gの栄養を買おうと思ったら400円かかりますよ。
結果的にどっちが安かったのかは明白ですね。
しかも80gも買えばその分身体に入る有害物質はもっと多くなります。
安い方ばかり手に取っていたあなたは逆にお金をかけていたのかもしれません。
でも高いと家計が・・・
高い食材ばかり買っていると家計が気になりますよね。
では、我が家の例をあげましょう。
生活クラブに入っていなかった頃は外食が頻発しました。
そりゃ、美味しいものが食べたいからです。
ですが、生活クラブを始めて調味料やら食材やらいろんなものを取り入れたら、家で作る料理がうまいんですよ!
ケチャップ・マヨネーズがとても上手いんです!
肉がうまいんです!
牛乳がうまいんです!
その他いろいろ・・・。
(あ、いや、その、料理の腕がどうとかではなくてですね・・・。もともとうまかったんですが、さらにパワーアップしたといいますか・・・。あ、ごめんなさい。そ、それだけはご勘弁をー)
ふ〜、なんとか生きてる・・・。
これで、別に意識したわけでもなく自然と外食の回数が減っていきました。
家計としては結果として安くなっているんですよ!!
どうですか?
あなたも気になり始めましたね?
まだ足りませんか・・・。
では、次行きましょう。
他の家庭の例
私の周りでも生活クラブに入る人が続々と増えています。
その人たちの入った理由をいくつか挙げてみましょう。
- 牛乳を飲むとお腹を下してた人が生活クラブの牛乳なら飲めた
- ハムやウィンナーが嫌いだった人が生活クラブのなら食べれた
- 調味料自体が美味しいから料理の腕が上達した気分になれる
- 子供がたくさんご飯を食べるようになった
- 子供のアトピーが治った
などなど
子供の健康を考えたら食の安全が気になってきませんか?
おっと、あと一歩のところまで心が揺らいでいますね。
まとめ
普段の食事に気を使うことで外食が減り、病気が減り、
その結果食費が減り、医療費が減りってなったらいいことだらけじゃないですか。
(とどめだ!!)
うちだって全く外食しないわけではないですよ!
たまにはラーメン食べたいですもん(笑)
でも、普段は家庭料理で満足なんです。
なぜなら、美味しいから!
ぜひ、生活クラブの活動をチェックしてみてください。
コメント