暦の上では今日が衣替えです。
うちの会社も暦にならって今日からノーネクタイスタートです。
でも、どうですか?
4月、5月でも暑い日は暑かったですよね?
この習わしはなんとかならんもんですかね・・・。
<わ、私なんて・・・>
スポンサーリンク
衣替えとは?
どなたでも知っていると思いますが、まあ、解説させてください。
衣替えというのはこれから夏に向って暑くなるから冬服をしまって夏用の薄い服に変えましょうね。ということですよね。
それって、きっと昔は5月までが比較的涼しくて徐々に暑くなってきたからキリのいい6月1日を切り替える日としたんでしょう。
それは完全に「今は昔」状態ですよね。
5月でも夏日があった
5月を振り返ってみると夏日なんて結構ありましたけど・・・。
ちなみに夏日とは最高気温が25度を超える日を言います。
真夏日は30度を超える日、
猛暑日は35度を超える日を言うそうです。
長野は涼しいと思われがちですが場所によって全然違います。
避暑地で有名な軽井沢はとんでもなく涼しいですが、私が住んでいる北信地域はそれなりに暑くなりますからね。
やっとうちの会社もノーネクタイになって窮屈な生活からおさらばです!!
社内でも非難轟々でしたよ。
官公庁ですら・・・
お固い事で有名な市役所や税務署ですら5月からノーネクタイなんだそうです。
(だったらうちも・・・)
という人がたくさんいましたが、OKサインは結局出ないままでした。
ですが、早々ノーネクタイだからこその苦労もあるそうですよ。
ドレスコードが増えてきた
最近はセミナーや株主総会などの案内の中に服装について書いてあるのが増えてきたそうです。
「当日はノーネクタイでお越しください。」
とか
「弊社はクールビズを採用しておりますので軽装でお越しください。」
とか
逆に何も書いていないと事前に問い合わせておくんですって。
ネクタイして行ってしまって会場で取ることはできてもノーネクタイで行ってしまったら逆に付けること出来ませんからね。
官公庁は5月からノーネクタイといいましたが、外出時は着用義務があるそうです。
行き先でOKが出たら取っても良いとか話を聞いていて大変そうな印象を受けました。
そもそもスーツという概念を何とかしてほしいもんです。
特にうちの会社なんて制服があるんですからその下に着る服は自由じゃダメでしょうか?
それじゃあ、締まらないか。
まとめ
スーツは着て行く服に迷う事がなくなるというメリットはあるんですけどね。
こういう中途半端な季節の変わり目はいつも苦労します。
どんなに涼しいと言われるスーツを買っても長ズボンである限り限界がありますよ・・・。
さあ、今日からノーネクタイだ~。と思って家を出たら
(さむっ!!)
と思うほどの冷たい風が!
長野はやっぱり過ごしやすいかも♪♪
コメント